たけきの藩国日誌 - R2

アクセスカウンタ

zoom RSS 日誌16 金と燃料と時間くれ!/二郎真君

<<   作成日時 : 2008/06/15 01:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

二郎「日誌がまた間があいとるわい。メモ帳がわりに使わしてもらおうかのぅ」

/*/

資金 資源 食料 燃料 生物
81 8 168 72 44
これがたけきの藩T11資産。

1:参加税。
これは毎ターンの生産食料60万t売りでクリア。食料15ぐらい余る。

2:東国人の出費資源。
これは東国人の収入燃料を売る+資金5〜10でクリア。生産食料余剰売りでOk。

3:毎ターンの罰金や、募金などの払い。
毎ターン罰金20、募金10程度と計算。備蓄食料を売り9計算でいけば8ターンもつ。

4:1〜3より、余剰資産は燃料72と生物資源44
余剰資産的に、今後、1ターンで使えるのは燃料9程度、生物資源5程度。
それと市場の値段次第で、食料毎ターン10〜20ぐらい使える。

5:1〜4の情報総括
毎ターンACE出兵すれば、藩の財政はちょー安泰。個人マイルも使えば、大きな罰金にも耐えれる。
財政的無理した出兵は藩を潰す可能性があるとも言える。
しかし、出兵での報酬が出れば話は違ってくる。
というわけで、性能重視+高燃料の職業でもイベント成功でなんとかなる。だが失敗すれば悲惨。

/*/

二郎「今ある資産を食いつぶすしかないのか。未来はどっちじゃろうかのぅ」

/*/

●編成に使える資産
上記1〜4から、燃料10ぐらいしか使えない。
食料は市場の値段を見ながら売りを行えば、編成分は気にしなくてよいだろう。

@ドラゴンロード+武繰+龍の使い編成
・DRと武繰が特殊燃料0万tの場合+龍の使い分=消費1万tの場合
軽編成:10名
重編成:3名か4名

・DRと武繰が特殊燃料1万tの場合+龍の使い分=消費2万tの場合
軽編成:5名か6名

・DRと武繰が特殊燃料2万tの場合+龍の使い分=消費3万tの場合
軽編成:3名か4名

追記:新アイドレスの特殊燃料消費次第で地獄。どっちにしろ重編成は難しい。ただ、消費1万tの場合軽編成はかなり強いだろう。

A強化ドラマジと、龍の使い+武繰+DR(または拳法家)の混成部隊
・武繰とDRの防御消費分の燃料消費0の場合(防御以外に消費があっても0)
重編成:食料次第で何人でも可

・新アイドレスの防御消費次第だが最大消費燃料は1か2。燃料0部隊を作れる唯一の可能性。ただ、龍の使いにくっつける職業開示次第では0にならない。
ちなにみ、人数少ない編成の場合、職4無しの人は入り難い。なので新人に厳しい国となる。編成に組まれる可能性が薄い国に誰が来る?

/*/

総括
ドラゴンロード+武繰+龍の使いに、白兵なしドラマジを付ければ「強い安い多い」の三拍子になる可能性が高い。
ただし、全て、開示を待たなければならないので、この完成形はT12に間に合わない可能性が出てくる。

/*/

二郎「安全策をとると時間かかる。強さ求めると燃料が不安になる。アイドレスというゲームは微妙なバランスで出来取るのぅ」

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日誌16 金と燃料と時間くれ!/二郎真君 たけきの藩国日誌 - R2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる